その他の治療 口腔外科

親知らずの抜歯・歯の移植や再植、顎関節症の治療など口腔外科医が治療を行います。

親知らずの抜歯

的確な手技により安全な処置を行います。必要に応じCT等の確認にも対応いたします。
患者様のご希望をお伺いし、以下のオプションもご用意しております

• 感染予防のための抗生物質点滴投与
  • 抜歯後の骨欠損に対応する骨補填剤の使用
  • 粘膜治癒を促進する成長因子の適用
  • 採血した自己血よりPRFを作製し、粘膜欠損部を補填

RPFについてはこちらを御覧ください。

歯の移植・再植

抜歯の避けられない残根と思われた歯を残せるようになる可能性をひろげる治療法です。

自家歯牙移植

保存不能な大臼歯の抜歯窩へ智歯(第三大臼歯)を移植する場合が比較的多く、適応を選んで行うには非常に有効な手段であると考えられます。本例は、左下顎智歯から右下顎第一大臼歯への移植例です。

1. 移植前2. 左下顎第三大臼歯を右下顎第一大臼歯部へ移植3. 右側のブリッジが完成

再植

歯を抜去して根尖のみを切除もしくは逆根管充填を行い、再度抜歯窩に歯を戻す処置を再植とよびます。
根尖に限局した病変の処置が通常の根管治療では行いづらい症例、あるいは歯根尖切除術の行いづらい臼歯部などで、歯根の損傷を軽度に留めて抜歯できる症例を適応として行っています。 本例は、左下顎第二大臼歯の根尖逆根充例です。

1.抜去歯2.再植固定時3.固定解除

顎関節症

顎関節症の原因を探り治療します。必要に応じ東京医科歯科大学顎関節治療部をご紹介いたします。

口腔癌

東京医科歯科大学顎顔面外科、埼玉県立がんセンター、国際医療福祉大学三田病院頭頚部腫瘍センターと連携いたします。