オーラルケア 歯周治療

歯周治療プログラム

歯科の二大疾患はう蝕(虫歯)と歯周病です。歯周病は、歯肉の炎症による出血・腫れを特徴とする歯肉炎と、歯を支えている歯槽骨が破壊される歯周炎の大きく2つに分けられます。
歯周病は、これといった自覚症状のないまま進行しているケースがほとんどです。高齢者が歯を失い義歯(入れ歯)が必要になるのも主に歯周病で歯を失うことによります。ですから歯周病を予防、治療することは、患者様の生涯にわたる健康管理の非常に重要な要素となります。歯周治療の最も有効な対策は、「自覚症状がなくても定期的に歯科を受診すること」です。

「口臭がする、冷たいものや熱いものが歯にしみる、歯を磨いたときに歯ブラシに血がつく、食べ物が挟まるようになった、歯肉が腫れた、歯が動いてきた」などの症状に思い当たったらもちろん早急に、これといった自覚症状がない場合でも定期的にお口の中を見せてください。
患者様のお口の健康をサポートさせていただきます。

歯周病の予防:歯科衛生士による定期的ケアが大切です。

患者様のご希望、お口の状況に応じたプログラムをご用意しております。

Scaling, Scaling Root Planing (SRP)

歯周病を治療するためのプログラムです。病状により治療回数には違いがあります。歯周病の原因を明確にし、その原因を除去していきます。
60分 ¥11,000 + 消費税~

Supportive Periodontal Therapy (SPT)

歯周病治療プログラムを終了した方が、その後も安定した状態を維持していくためのメンテナンスプログラムです。
60分 ¥11,000 + 消費税~

PMTC・PTC

バイオフィルムを除去し、う蝕・歯周病を予防するためのプログラムです。ペーストの使い分け及びブラシ・カップなどを段階的に使用し、歯面に傷をつけず汚れを除去しエナメル質表層の滑沢化を図ります。
60分 ¥11,000 + 消費税〜